テクニカル・ディレクター | Barたまブログ   ФAlfaromeo+Volvo+BuellФ

テクニカル・ディレクター

F1開幕して地方公演を終えいよいよ欧州ラウンドが始まります。第4戦は4/24イタリアはサンマリノGP。イモラ・サーキットです。バーレーンGPからは2W間が開きますので各チーム、テストで目一杯でしょう。特に新車を前倒し投入したフェラーリと不調のBARは必死ですねぇ。バルセロナで集中的にテストを行っていますが、3日目にJ・バトンがコースレコードの一番時計を出し、サトタクもトゥルーリに続く3位!おっ?
 
 
さて、3戦を終えたところで欧州ラウンドの展望などぶってみたいと思います。要注目なのはやっぱフェラーリ。元々、あれだけ強かったF2004がベースですから信頼性とセッティング出ればやはり来るでしょうねぇ。しかもイモラはフェラーリのお膝元。必死こいてクルマ作って来るでしょうなぁ。ただ、今回のF2005、天才ロス・ブラウンとロリー・バーンがメインで開発したクルマじゃない、と言われてます。後継者にやらせてみてる(らしい)?なモンで今までとはちょっと違う最初な気がしますね。まー開発していけば絶対、速いと思います。
 
イモラのレイアウトはセナの事故で大幅変更されてしまい、ハイスピードだったホッケインハイムと並んでつまらんサーキットになってしまいました。基本的にショートコーナーのテクニカル系です。よって空力とトラクション重視。やっぱルノーですか?しかし、ルノーはここまで出来すぎな気がしてるんですよねぇ。ルノーからは去年、R24をデザインしたと言われる実力派テクニカル・ディレクター、マーク・スミスがジョーダンに移籍しました。契約の問題で本命はトヨタと言われていましたが、なんとレッド・ブル移籍が発表されました。
 
 
ジョーダンはとりあえずだったよーで、事実ジョーダンがミッドランドへ売却された発表があった直後、ジョーダンを離れています。まぁもともとジョーダンのデザイナーだったワケですから古巣に戻ったよーな感じでしょうか?まーどっちゃにしてもこの方、今後F1のマシン・デザインをしょって立つ方だと思います。なんせ関わったマシンがいいパフォーマンス魅せてますからねぇ。活躍した蜂のジョーダンからR24まで全部この方の作品(らしい)ですから。
 
そんでトヨタの現テクニカル・ディレクター、マイク・ガスコインは元ルノーでしょ?更に現ルノーのテクニカル・ディレクターのパット・シモンズも引き抜きのウワサが絶えませんからねぇ。人材が流出しているにも関わらず、本業の自動車販売実績考えるとそんなに資金投入するヨユーないんですな。事実、監督のフラビオ・ブリアトーレも「我々は金ないよー(意訳)」と言ってますからねぇ。特に今年は年間19戦もあります。シーズン途中で開発を進めつつ、来年のマシン開発もやらねばなりません。つまり、今年は特に「資金と人材がモノを言う」んですな。これに一番ハマリそーなのはズバリ「トヨタ」。更にレースでは特にトヨタを目の仇にしている「ホンダ」。帝王「フェラーリ」。この3チームが今年注目と考えます。
 
つーことで、ルノーはどっかで落ちる、と予想。
下手すると今年で終り?みたいな。
 
未知数なのはレッド・ブルですねぇ。もとは昨年のジャガー・チームですからいきなりこんな速いマシン造るとは誰も想像してなかったでしょう。ベースがこれだけあって、更に実力派マーク・スミスが移籍したことにより、今後大きく飛躍する可能性ありますね。とは言っても、現状いいパフォーマンスのコスワース・エンジンもシーズン進むとどーだかねぇ?どっちにしても、ワークスに近いエンジンを手に入れる必要ありますねぇ。(来年はBMWかHONDAと言われています)
 
以上の予測と3戦の結果を含めつつ・・・・
 
-------------------------
2005年予測ランキング<コンストラクター編> ~ 4月時点
 
優勝:スクーデリア・フェラーリ(→)
2位:トヨタ・レーシング(↑)
3位:BARホンダ(→)
4位:ルノー・レーシング(↓)
5位:マクラーレン・メルセデス(→)
6位:レッドブル・コスワース(↑)
7位:ウイリアムズBMW(↓)
8位:ザウバー・フェラーリ(→)
9位:ジョーダン・トヨタ(→)
ドベ:スクーデリア・ミナルディ(当確)
 
※( )内は1月にやった予測からの変動
-------------------------

 

gas

↑トヨタのマイク・ガスコイン