K4GP 富士1000kmにシャパラル? | Barたまブログ   ФAlfaromeo+Volvo+BuellФ

K4GP 富士1000kmにシャパラル?

良く参加させて貰っている夏の一大イベントと言えば「K4GP富士1000km」があります。軽自動車の一大イベントとして、マレーシアのセパン・サーキットに行ってしまうほどメジャーな大会になりました。この大会、まさに今日からやってるんですが、我々のチームは唯一のアルファロメオ33で参加していました。今年はマシンの整備が間に合わずDEF決定しましたが・・・。で、同じチームの僚友は毎年アルトで参戦していたんですが、今年遂にドリームカーに車種変更しました。それが・・・・

シャパラル2J   (爆)

ca72
↑コレね。


このクルマ、CAN-AM走ってた、いわゆるファンカーの元祖。ファンカーってば後ろに巨大な扇風機を設置、猛烈な勢いでボディ下のエアを吸い出して、車体を路面に抑えつけるというトンデモクルマです。F1でもアルファロメオのBT45が超有名ですね。

ca71
↑特徴的なリアのファン。500ccの2スト(爆)でファン駆動し、エアを吸い出す。


ま、アルファロメオBT45も、このシャパラル2Jも、トンデモねータイム出すには出すんですが、どっちも壊れまくりなんですわ。しかし、ハコのレースにフォーミュラが走ってるよーなタイム出すモンで、当然レギュ違反だと難癖付けられた挙句、リザルト残す前に消滅しちゃうんですわ。(事実、このシャパラル2Jもリタイヤして翌年からレギュ違反確定 → そのままお蔵入り)

んで、それを軽自動車使って再現しよーと、こー考えたんですなぁこのチーム。もともとK4GPを主催しているマッドハウスさんがこーゆー旧車のレースカーを軽自動車で再現するコンセプトの特装車造りを得意としてるモノで、レギュさえ合致してれば全然出れるんですわ。まー兎に角ヘンテコなクルマがわんさか走ってまして、我々も以前アルフィスタ垂涎の、

Tipo33/2ストラダーレ

造ろうかと相談してたくらいですわ。(ベースはAZ-1とかカプチーノだろーけどね)
今年は更にアルファロメオTZとかFORD GT-40とかアバルトチンクとか出てるそーですわ。
#全部660ccなんだけどね・・・。

まま、この8月にシェイクダウンしたばっかだそーですから、真っ直ぐも走らないよーな気がしますが、兎に角楽しそうですワ。頑張れ~「満州屋」さんチームっ!!

この車両についての詳しくは、下記ブログまで。

ある意味、独り言。


「K4GP富士1000km」決勝は8月15日(火)、富士スピードウェイ(本コース)です。




>けいいちろうさんへ
思いっ切り部品落としそうなんでバシバシ黄旗振ってやってください。ファンの植木鉢が特に要注意かと・・・。


僚友のブログ
http://ameblo.jp/syokunin/entry-10015541569.html
ca70