画家「田中一村」を知ってますか? | Barたまブログ   ФAlfaromeo+Volvo+BuellФ

画家「田中一村」を知ってますか?

田中一村という画家をご存知でしょうか?

2son


http://www.cc.toin.ac.jp/MA/orgn/tanaka/index.html

栃木県生まれ。東京美術学校(東京芸大)中退。7歳のときに児童画で天皇賞、17歳で全国美術名鑑に名を連ねたほどの天才でしたが、人に恵まれず中央画壇から遠ざかり、47歳のとき出たスケッチ旅行で南国に魅せられ、50歳で奄美大島に移住。69歳で生涯を閉じるまで脚光を浴びることはなかった不遇の南画家です。奄美大島では余りに有名ですが、現地の「田中一村美術館」で観るまで恥ずかしながら知りませんでした。

画風は繊細で緻密。奄美の強烈な太陽で表現される原色遣いは、精密なデッサンの上に成り立っており、雅を感じるよりむしろ「鬼気迫る集中力」と言ったほうがピンとくるものです。奄美大島の名瀬市(現在の奄美市)には彼が亡くなった家が保存されていますが、バラックといった風情で、かなり困窮した生活をしていたようです。奄美大島の自然は甘いモノではありませんしハブも居ます。そこで大島紬の紬絹染色工をしながら3ヶ月働いて金を溜め、4ヶ月掛かって絵を描く、という生活を送っていたそうです。それだけ集中する必要があったのでしょう。

写真はかなり大きく有名な「奄美の杜」ですが、ちょこっとデッサン程度に書いて水彩を施した、奄美の魚や甲殻類などが好きです。特にスケッチ旅行の時に色紙に描いた「由布風景」はお気に入りの作品です。

田中一村の作品は、各地で展覧会も開かれていますが、奄美では空港近くの「奄美パーク」に素晴らしい「田中一村記念美術館」があります。画集などでは絶対に再現出来ないこの色調は本物を見るしかありません。何処かでご覧になってみてください。


1son


http://www.amamipark.com/isson/isson.html

http://www3.ocn.ne.jp/~amami21/tanaka.html