Tipo33.2 Stradale制作日記3 ~ちょいガキオヤジ~ | Barたまブログ   ФAlfaromeo+Volvo+BuellФ

Tipo33.2 Stradale制作日記3 ~ちょいガキオヤジ~

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造るぞ!
の意思決定までお話しましたが、次のステップは賛同者を集めること。よーは出資者を揃えるんですな。当然、人数が多ければ@は下がりますが、乗る人も増えるワケです。

乗らなくてイイ!金は出すから、ただただ造らせろ!」

って方がいらしたら、是非紹介してください。

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この手のホビーレースは、車両の製作過程も含めて

純粋に楽しむ

のと

レースに勝つぞ!

の両立が意外に難しいところがあります。まず、考える必要があるのは耐久ですからドライバーの数。K4GPの場合、エコランとは言えゴールが

1000km又は10時間

という規定になっていますから、当然フルタンクでも完走は無理。数回に分けて燃料給油する必要があります。タイミング的にはその段階でドライバー・チェンジです。使用可能燃料は110Lですから満タン25Lとしても都合4回以上は給油する必要があります。ちゅうことは5人?と思いますが、なにせK4GPはお盆にやりますから、滅茶苦茶暑いんですよねー。

今年の優勝車は余裕で1000km走破しました。単純計算で

1000km÷5=200km/1人

ですか?戦場となる富士スピードウェイは1周4.56kmですから、約43周/1人?みたいな。おおよそ100分超ですわ。(実際はイン・アウトラップやピットイン時間がありますから、もっと少ない)測ってませんが、恐らく走行中の車内温度は40℃以上あると思います。ソコにノーメックスのレーシングスーツ+グローブ+ブーツ&ヘルメットして乗りますから、殆どサウナ状態っす。しかも窓は当然締め切り(笑)←注:K4GPではネットを張ることで特別に前席のみ解放可。

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つーよーな過酷な条件なので、オヤジにはキツいんですよねぇ。もっと人数増やそうか?ちゅう感じになるんです。しかし、勝つためには無駄なPIT回数は減らしたい。人数減らすと、@も体力もキツいし面白くない。ここが難しいところです。

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ま、兎に角、支出を抑えつつ遊ぶには、5名以上の仲間を集めるた方がイロイロ楽しいっすね。幸いなコトにウチのメンバーは、こーゆー主旨の遊びが大好きな、ちょいガキオヤジが多いので、直ぐ賛同いただけました。


そして、いよいよ車両制作が始まります。




続きます・・・