アルファロメオを一度飼うと陥る習性
昨日のことですが、10年来のロメオ仲間から久々にTELがありました。
この方、155silverstoneという希少車
(←画像前から2台目。motec積んだ2.0Lに換装した超改造車でしたけど)をお持ちで、当時は取材も入って相当有名だった方です。TELの内容はと言うと・・・
「ねぇ~××ちゃん。面白いクルマな~い?」
イマダニ155を所有しているものの車検切れで不動。
遊びクルマはインテグラーレ16Vでしたが壊れて不動。
普段のアシはCVTの旧パンダ。
嫁さんクルマはこれまたCVTのNew MINI COOPER。
実家には新型のV70CLASSIC。
まー稼動車はロハスなのが残ってマスね。なモノで突然、MT車運転したくなっちゃったそー。で、以前から気になってたBMW M3の試乗に行ったそーです。とは言っても試乗したのはE30M3。
それが全っ然楽しくなかったそーな。
「ま、速いんだけどさぁ~・・・」
ナニが不満なんでしょ?で、どんなのが理想なのか聞いてみました。
「限界値高いよりさぁ~ちょっと乗っても楽しくてさぁ~MTでエンジンも気持ちよく廻ってさぁ~音もイイ感じでさぁ~インテリアとかメーターとかカッコ良くてさぁ~その辺りが値段とバランス取れてるクルマ。」
だって。
あの~・・・それってロメオのコトでしょ?!
ベルリーナ買いなさいって。
「だって数人でゴルフ行くからさぁ~。高級ゴルフ場でも威張れるのがイイなぁ~」
ボルボで行けばイイじゃん・・・。
ゴルフは置いといて、この前出たルーテシアのRSとは評判イイよ?
「フランス車はなぁ・・・」
んじゃ156とか。
「顔キライなのよ。そもそも155あるし」
んじゃ初期型166は?
「ん~MTないけど、結構イイかも~・・」
155起こせばイイじゃん・・・。
結局、ロメオ周辺に落着きそーですわ。この方も根からロメオ乗りでした。
↑結構こーやって164とか166は中古で需要ある
しかしま、1台ヘンなロメオに乗った経験があると、ちょっと感覚がヘンになってるんですよね。例えば先日、仲間が散々悩んだ挙句にE90のBMW323iを購入したのですが、半年も経たず
「もー飽きた」
と言い出しました。最早、「楽しい」のベクトルが一般的ではナイのでしょう。かく言うワイもイロイロ新車には乗りますが、ウキウキするのは最初だけ。飽きるのも早いんですわ。で、仲間内で出た結論は、
「刺激強すぎなロメオ(スパイダー)」
焼肉屋で食うエセ・ユッケジャンでは満腹にはなっても満足出来ず、新大久保で翌日トイレで血まみれになるよーなヤツ食わないと、エクスタシーに達しないとか。ジャンキーですわ。
ま、こんな奴らが居るから成り立つブランドなのかも知れません。