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4月 輸入車業界情報

2005年4月末までの輸入車販売台数統計が出ました。第一クオータ後の累計TOP10の推移は↓の通り。( )内は対前年度比。
 
1>VW 18,772台 (▲ 0.5%
2>MB 14,086台 (▲10.2%
3>BM 12,416台 (+ 9.1%)
4>AU  4,682台 (+18.2%)
5>VO  4,581台 (+ 3.9%)
6>PE  3,181台 (▲18.3%
7>FO  2,036台 (+18.2%)
8>GM  1,860台 (+64.2%)
9>JG  1,217台 (▲15.4%
10>OP   847台 (+50.4%)
 
このよーな感じです。↑略称は各個に予想してくださいねぇ~。輸入車全体では15,447台で、前年度比+1.3%で微増。ここのところ上向きですが、昨年起きた「新潟中越地震」の影響で一時期、購買意欲が減退し販売に影響が出ましたが、ほぼ横這い状態が続いています。
 
好調のほーから分析しますと、目立つのはAU by KDDI。まー一昨年辺りから伸びてますが、一時期ほど勢いはないものの、転落しません。いまだに二桁キープ。新型A4登場直後ですから、今後注目ですが売れているのは間違いありません。対してBMは新型1・3シリーズデビュー直後で不利なのに微増と。1シリーズの初期登録が進んだのと、旧3の在庫処分の結果でしょう。FOが伸びたのはシエスタですね。販売ベースでは伸びですが小型車ですから、利益は薄いですねぇ。OPは台数少ないですが、復調の気配があります。プロダクトが良くなってきましたから、もう少し伸びるでしょうねぇ。
 
不調ですが、MBは新型車投入してますが相変わらず落ちてます。連休中に新型Aシリーズ見ましたが、下品ですねはっきり言って。コンパクトなのかミニバンなのかよー分からんエデックスみたいなクルマエデックスよりゃマシですが・・・。更に言うなら後ろフォレスターみたいな。思うに最近のMBは新車なのかどーなのかさえ分かり難いっす。古~いイメージ引き摺ってアクセクしてる感がするなぁ。Eで始まった○4灯も最初だけでしたか。イメチェン失敗っすかね。
 

mba

↑転がるイモ虫から立派に羽化?なんでそんな生意気なん?
 
PEもず~っと落ちてますねぇ。206が終わってますから、307とかでは引っ張りきれない感じ。407とか魅力的なモデルが後半、投入されますから現状待ちですかね。
 
まーこのところ、落ち続けてたVWOPが復活の気配がします。VWは、欧州のゴルフⅤ不調に倣って新型ゴルフも出足鈍いんですが、ゴルフⅣベースのミニバン「トゥーラン」が地味ながら意外に伸びていて堅調です。まーミニバンのベーシックと言うにはライバル多過ぎなので続かないと思いますが、ゴルフⅤの動き次第でしょうねぇ。

詐欺 BAR?!

sato


BARの失格問題でFIAの妖怪、B・エクレストンが語ったところによると、BARへの容疑は虚偽の報告。つまり、ガソリンタンクを二分割以上にし、メインとサブが存在する状態にしていたよーですな。←バラストとしてのタンク分割はレギュ違反 んで、レース終了後の車検の際に、ガソリン抜いて最低重量600kgを測定しますが、メインだけ抜いてサブ(バラスト)にガソリン残して検査受けたそーです。で、結果5リッター分入ってたんですなガソリンが。昨日、サトタクが「ボクらは無実」みたいなコト言ってましたが、知らされてないんでしょーなー事実を。
 
しかし、何でそんなん分かったんだ?分かんねぇだろフツー。
マシン振って「チャプチャプ」言ったのかな?
 
チクられたな誰かに・・・。
 
F1チームってやっぱ妖怪クレイグとか魔王フラビオみたいな魑魅魍魎がチーム引っ張ってかないとダメなんだねぇ。ニック・フライじゃ役不足なんだな。まーやっぱフェラーリみたいにバックにマフィアが付いてないとこーゆーことが起こるワケだがや。フェラーリでんな内部告発みたいのあったら、親戚まで血の復讐されちゃうわな~。
 
締めないとねぇBAR・・・。

いいクルマのセールス

新車を購入する際、いいセールスマンの条件は何でしょうかねぇ?人間的な資質いい悪いというのは重要なファクターですから、別段クルマのセールスじゃなくてもいい人は何売ってもいいでしょーし、ダメな人は何売ってもダメでしょう。ですがぁ、同じクルマ買うならいい人から買いたいのは人情ですわな。何かアフターでも差が付きそうな気がしますしね。
 
出来るクルマの営業マンちゅうのは、最初の数年で固定客を獲ってしまうんですな。トヨタのカローラとかビッツなどの量販車種担当者では月に20台とか売ってしまいますから、全部新規だとしても年間200人以上のお客さんと触れ合う機会があるワケです。そのうち、20%の40人に気に入られたとして、3年間で120人の固定客を掴むコトになるんですわ。このくらい行っちゃうと、「ご指名買い」が増えてくるんですな。
 
「○○営業所の××さん、信頼出来るイイ人だよ~」
 
とか、頼んでも居ないのに既知の固定客がお客さん連れてきてくれるワケです。そーやって回転するルーチンに入ると、もー販売対応してればコンスタントに売れるよーになります。
 
いい営業の条件としては、商品知識は勿論、誠実さ、対応の早さ(特に電話連絡)、物腰、性格等々、イロイロなファクターがありますが、トラブった時の素早い対応は必須条件ですよね。
 
さて、購買側はこのいい営業を捕まえなくてはイケません。どーやったら捕まるんでしょーねー?つーかどいつ??みたいな。
ワイ的ないい営業に出会える方法を伝授しませう。
 
まず、平日の日中にショールーム行ってもその手は居ません。その手は、週末売ったクルマの登録やらクレーム対応やらDM作成やら顧客管理やらで平日暇にショールーム居るのは、新人受付のお姉さんです。お姉さんが目当てならいーですけど。なので、週末の特に「発表展示会」だとか「大試乗会」だとかイベントやってる時に行きましょう。出来れば午前中が良いですな。この手は午後になると常連さんが来店されてナカナカ空きません。目星を付けておいて、午前中早めに行くのが良策です。大体、イベント時にも若いのに仕切ってる人は注目です。
 
ショールーム行っていい営業を見分けるポイントですが、入店して即、纏わり付いてくる方は止めましょう。猛烈系は後々鬱陶しいコトこの上なし。DM攻撃に会わないウチにチェンジして貰うか、他の販売店行きましょう。あと、土日にディーラーへ数回行って、何れも客が付いてる方はチェックしといた方が良いですね。ディーラーで顧客情報を書いた時点で担当営業はほぼ決まりますから、なるべく書かないよーに。「これだ!」と思った営業が対応してからアンケートとか書きましょう。
 
販売店の情報も事前に要チェックですわ。輸入車の場合、販売店にはメーカー(インポーター)直営の支店扱いのお店と、販売契約したディーラーの2種が存在します。支店扱いのお店は、入り口が狭く大卒者←バカでも大卒は大卒 が多いのでインテリ系が多く、メーカーの教育も進んでいますから総じて営業の資質が高いのが特徴です。逆に販売契約したディーラーは、特定のメーカーだけでなく、複数のメーカーを扱うケースが殆どですから、知識が雑な人が多い。浅いんですな。それはメカニックにしてもそーなのです。支店は大都市近郊にしかないケースが殆どですから、大都市圏にお住まいの方は探ってみると、いい営業と出会える可能性が大です。
 
というワケで、例えばBMWとMBで悩んでましたら、営業とディーラーで最終判断したほーが、結果的におトクだと思いますねー。
 
 
因みに、ワイがどーやって営業見分けるかとゆーと、メカ的な難問投げるのは当然として、電話何時してくるか?これ、重要ですな。メールで済ませよう~なんて人からは買いません。DM送りっぱなしも見放しますね。 ←五月蝿過ぎで見放されるケースも多々・・・・?
 
 
まートモダチ探す気で行きましょう。

BAR失格!!

bar
BARホンダが最低重量規定違反で、今週末のスペインGPから2戦、出場停止処分になりました。ついでにサンマリノGPのポイントも剥奪だって。重~い処分ですな。更にFIAは今シーズンの出場停止まで要求してるそーで。そらよっぽど何か隠してたなBAR。三菱みたいだななんか。↓
 
 
サンマリノGP終了後、各マシンは抜き打ちで最低重量600kgを、ガソリンを抜いた状態でチェックしますが、J・バトンのマシンが5kgほど下回ってたそーです。それに対してはBARからスチュワートに対し説明して了承された後、FIAが
 
「やっぱオメーら規定違反だがや」
 
とイチャモン付けて裁判沙汰になってました。して、裁定が下りやっぱ規定違反と。一説には、ガソリン・タンクを分割してバラスト替わりに使ってたとか・・・。 ←これはレギュ違反
 
まーナンかねー。BARは何かレギュの隙間縫ってやってたんでしょーが、フェラーリのテスト制限無視は放っといていーのかねぇー?←それ自体は自主規制だからレギュとは関係ないけどね。FIAも公平を期するんならフェラーリにもやった方がイイんじゃねぇ~のかなぁ?
 
まーともかく、今週末のスペインGP注目はF・アロンソ VS M・シューマッハーでしょう!好調フェルナルドが地元でシューミー抑えられるか?!ここがポイントですな。まー予測しちゃうと、予選でシューミーは三味線弾いて燃料積むでしょーなー。で、4番手くらいにしてピット戦略で前に出るでしょーズバリ。ポールはフェルナルド。途中のピットインでシューミーに抜かれて逃げられちゃうでしょーなー。なモノで、予選でルノーが遅ければ俄然、レースが面白くなるでしょう
 
だが、優勝はシューミーで決まり。
 
 
BAR出ないなら録画でいっかなー・・・。

アルファ33レース車に穴?

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今年も8月15日に新生富士スピードウェイにて開催される「K4GP 富士1000km耐久」に参戦する予定にしておりまして、参加車輌であるアルファロメオ33の整備をやってきました。前回走行したのが2003年の8月・・・。約2年間、友人宅の庭先に放置されておりました。勿論、置きっ放し。Eg掛けるどころか、レースから帰ってきてから整備もせずガソリンも入れっ放し。絶対腐ってます

 

最初、Egに火をいれようとしましたが、入るワケぁないよね。とりあえずバッテリー充電してみます。その間に、LLCとEgオイル、ブレーキフルード等々近所で購入してきます。バッテリーがちょっと回復したところでイグニッション入れてみます。とりあえず燃料ポンプの音はしますね。ですが腐ったガソリンですからそこは。ダウンドラフトのキャブに直接新しいガソリン掛けてEg始動とかやってるうちに掛かりました2年振りに!!いや、すげぇな。良く掛かったワ。アルファEgエライ!!

 

んで、車輌ちょっと移動してみても、最初クラッチが張り付いてた程度で、ブレーキ掛かるしフツーに動いてます。ナンダ、意外にやること少ないか?とか思ってもんなワケぁないですよねネタ的に。

 

さて、Egオイル交換でドレンからオイル抜きます。当然、酸化して真っ黒。次にブレーキオイル交換。エア抜きして、更にLLCと進みます。有害なLLC漏れないようにラジエター下に皿置いてラジエターホース外そーとしました。「すぽっ」と外してみると!

 

ないっ

 

水が一滴も入ってナイ

 

ウオッシャータンクには水入ってますから蒸発なんてありえません。リザーブもすっからかん。漏れてなきゃ、ありえない。そこで考え付いたのは、車輌が保管されていた場所。富士吉田なんで冬場は雪の下です。

 

クーラント凍って破裂?下手したらブロック行っちゃってる・・・??

 

前回のレースは真夏でしたからねぇ。LLC濃度を覚えてる連中はゼロ。不安が・・・。まー、水入れてみれば分かるでしょ。ってんで水道水ジャバジャバ入れてみます。したら、なんともまぁ、オイルパン付近から水がドバドバ漏れてるじゃあ~りませんか。やばっ、マジでブロック壊れた?とか過ぎりましたが下に潜ってた友人が一言。

 

Egに空いてるよ・・・」

 

ぬぉぉ~やっぱ空いてたかぁぁぁぁ~・・・・・って?普通空いてないだろ穴。亀裂なら分かるが、穴って?んで、ワイも潜って様子見ますと、空いてるんですわ穴が。アルファ33の1.4リッター水平対抗Egの左右ブロック下に2コづつ穴があるんですな。そこの目クラ蓋が1コありません。そこから水がドバドバ漏れてくるんですな。駐車してたトコ探すと、落ちてました蓋。なんじゃこりゃ?古いシール材剥がして、コーキングしてから再度圧入しました。再び、水をドバドバ入れてみます。すると又もや、オイルパン付近からドバドバ漏れるんですわ。やっぱブロックかぁぁぁ~と思ってたら、友人が

 

「上にもあるよ・・・」

 

そーなんです穴が上にもあったんですな。しかも片側3コづつ。それの1コが外れたのでした。んで、それも剥がしてコーキング。ついでに他の穴もコーキングし直して完了しました。

友人の話ではこの穴、Eg組の作業用の穴だろーちゅうことでしたが、金属の蓋をシールして圧入してるだけでした。フツー、大丈夫なんですかねぇ?

 

まーってなワケでとりあえず動く程度には回復しました。これからダメ出しやって徐々に整備していこーと思います。

カッコいい愛車の撮り方

クルマをイジってて「ワイのクルマ、カッコえぇわぁ~」と悦に浸るには、地にベタ~でしょやっぱ。(クロカン四駆は、天にど~んですけど)シャコタンちゅう程でなくとも、スプリングだけローダウン組んで車高落とす方も沢山いらっしゃると思います。良くネタにするBMW3シリーズ(旧E46)がカッコいいのって、ノーマルでホイールハウスのクリアランスが狭くてツライチに近いのもありますよね。そー、シャコタンはカッコ良いんですわ。これって別に特別な方だけ(?)がそー思うんじゃなく、車高が低いのはカッコいいんですよ。なモノで、撮影の時にも車高落とすんですな。
 
落とすつってもバネ切ったりしませんよメーカーですから。一番簡単なのは、スタッフが助手席と運転席に隠れて乗ってること。@60kgとして×2で120kgですからね。そこに更にバラスト(重り)積むんですな。バラストは撮影機材を固定する@10kg程度の重りを良く使います。それを10コくらい載せます。合計で200kg以上になりますから、あっという間に簡易シャコタンになります。
 
更に、俯瞰(斜め上からのアングル)などの場合、車高が余り分からないとか、室内が見えてしまうアングルだと人間は乗れないでしょ?この場合は、UPした画像に扁平掛けるんですな。まー、画像を上下に潰す感じで処理します。やり過ぎるとタイヤが楕円になってしまいますから、気持ちですけどね。こーやってカッコ良いクルマの写真が出来上がります。
 
ウエイト入れて車高下げるのは、正対した写真が多いですね。真横とか真正面とか。ご自分のクルマで真横を撮影するとき、ご家族を車内に隠して撮影してみてください。きっと何時もよりカッコ良く撮れますよ。
 

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↑ほ~らカッコいーでしょ?!

昭和40年代と50年代の嗜好差?

まー違いますねはっきりいって。ワイが学生のころは2コ下は宇宙人でしたからねぇ。厳しい部活の練習にも付いてこない!みたいな。


まーいーんですよそれわ。ところが、ワイが売ろうと努力してる製品には、購買層が20代後半も入ってきてるワケで、彼らの嗜好も理解せないかんわけです。なワケでここ数年、考えてたコトをネタ化します。多分、ワイと同世代の40年代前半の方は参考になるかと思いますのでよーく考えてください。


まず、50年代生まれの方は、


見るからにカッコいいのは、カッコ悪い


と考えてます。例えば、トム・クルーズが映画TOPGUNでやってたみたく、レイ・バンのサングラスにニンジャ転がして西海岸を走る、なんて以ての外!!

例えば、ハーレー乗って革ジャンに革パンツ、ヘルメットの下はバンダナ、なんてありえない!んですよ。


つまりですね、さりげないのがカッコいいんですな。見るからに主張してるカッコよさは求めてません。なモンで石田純一みたくイタカジに裸足でモカシンなんて気絶しちゃうワケです。


まー自分的に理解はしてませんが、若者の風潮は知っておいた方が、飲みにも誘ってくれますよー。

(なモンでムスク系のしつこい香りもダメですよ)


つーかワイも理解してるか不安・・・・。

クルマのロケ

仕事で広告関係なモノですから、ロケ(屋外撮影)やスタジオ撮影なんかもあります。初めて参加したロケんときはまーイロイロ失敗して勉強しましたねぇ。広告は媒体が紙であったり映像であったりしますが、紙媒体は基本です。雑誌広告とかポスター、看板にバナー(横断幕)とかタペストリー、POPやDMなどなど。輸入車の場合、本国のエージェンシーが撮影した画像を提供されるケースが多いので、レタッチ作業をしますが、まれ~に予算獲っていただき撮影に至るケースもあります。とりあえず今回のネタは紙媒体のロケのお話。
 
まーワイも凄くクルマ好きなモンですから、おおよそどーゆー角度でクルマ見ればカッコ良いかは知ってるつもりなんですわ。で、更に磨き職人なモノですから汚いクルマが大嫌い。ロケ地に持って行った車輌も、陸送だろーが自走だろーが到着直後から磨きに入るワケですよ。ケミカルも使い捲くってね。カメラマンさんも大抵、クルマ撮ってる方はクルマ専門のカメラマンさんなので要領得て、どーやって磨け!とか指示来るモンだと思ってました最初。が、意外に何も言わないんですよね。「ちょっと綺麗にして」程度。タイヤが多少汚れてても、さっさとシャッター切ろうとするんですな。まー今時、レタッチ・ソフトで何でも出来ますから気にしてナイのかと思いますが、こっちは撮影してからが本番なモノですから、レタッチなんぞ画像荒れるだけなんで1発で行けるに越したコトないんですよね。なモノで気にせずガンガン磨いてたですよ最初。
 
ワックスかけてビッカビカに磨き終わって自分的には
 
モーターショー出せるよな
 
とか自己満状態。満足満足だったんですが、カメラマンさんにボソっと、
 
あんまりビカビカに磨かないでな・・・ワレ
 
と言われてしまったんですな。チョーショック。なんでなんで~こんなにビカビカなのに?と自問自答しましたが、夜の打ち上げのときに疑問が判明いたしました。何故か分かります?
 
ロケの時は車体にイロイロ映り込むでしょ?路面の白線とか看板とか。カメラマンさんが一番嫌がるちゅうかタブー視してるのが「自分が映ること」なんですよ。クルマはあらゆる曲線がありますからどっかに必ずカメラが映ってるんですよ。が、それがはっきり分かるとマズいんですな。なモンでシャッター切る前に35mm望遠でボディ廻り必ず確認してらっしゃいます。そーなんです。ボディ磨き過ぎると映っちゃうんですよ自分が。これを嫌がってたんですな。
 
 
まー、やり過ぎなナンでもダメちゅうことですね。
 
 
 
撮影ネタは一杯あるので今後シリーズ化しよーと思っております。

走ってればまだマシ

ナツボーで得する

えー、そろそろGWですがもう少しするとナツボーの季節ですな。製造業のみなさまは期待出来る企業さんも多いと思います。この時期に新車購入の予定がある方も大勢いらっしゃると思いまが、最近、メーカーが良くやっている「オプション無料プレゼント・キャンペーン」ちゅうのがあると思います。「総額50万円をプレゼント!」とかボディ・コピーに書いてあると思います。ここ、知っておいた方が良いのは、「」ですからね。50万円ではありません。これは、販売価格で50万円ちゅうことなので、実質50万円でわありません。2・4輪に限らずオプション類の方が原価安くて利益率高いんですなぁ。普通の交渉で車輌販売価格を値引きするのは、売価から販社の利益分を値引いて対応するか、メーカーからの販売補填金で充当するかしか方法はありませんから、同額値下げするなら利益率の高いオプションでやった方が販売店やメーカーにはメリット高いんですな。だって結果的に仕入れレベルで見たら値引き額少なく出来るワケですからね。まーとは言っても、販売価格ちゅうもんがありますから、買う側にとって有益性はさほど変わらないんですよ。とは言っても販社はオプションでやった方が得なので、契約直前にあと一声欲しい状況であれば、こー言ってみるとイイかも知れませんよ。
 
「あのオプション・・・・・・付けてくれたら今日ハンコ押すよ・・・。」 (ハンコをちらっと見せる)
 
多分、あと3万円!とかって粘るより即効性ありますから。因みに、最後の最後なので高額なモノはダメ。価格3万円以内で原価1万円くらいかな~みたいなモノがいーです。サイドバイザーとかね。
この手で散々値引いた後、イロイロ付けて貰ったなぁ~アルファのアルミ灰皿とかTTEのブルゾンとかCDチェンジャーとかスキーキャリアーとか・・・・

妖しいスパイダーの誘惑

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アルファロメオは歴史が古いメーカーなので、製造年代でオーナー層は全然違います。最初から古いアルファロメオだけ見てオーナーになる人は「壊れる」イメージも手伝って極少数でしょうね。ワイの経歴は新しい=多分壊れないだろーなモダン(そこそこ壊れるけど)からヒストリックへ行った最近の風潮通りなんですが、仲間もこのパターンに嵌った方が非常に多いです。モダン・アルファで友人になった方はもう10年の付き合いですが、ほぼヒストリックに移行しました。車輌はなんでかスパイダーばかりナンですなこれが。この流れを作ったキーマンは勿論居ます。この方、すぐクルマ貸してくれるんですよ。「ちょっと乗っておいで~」とか。で、初めてヒストリック・スパイダーを運転させて貰ったのもこの方のスパイダーでした。まースパイダーってクルマ、スタイルが凄くいいので先入観は「乗ってる自分を想像して涎たらす」なんで、乗ってしまうと舞い上がってるんですねぇ。なモノで悪いところは全部見えなくなります。しかもオープンでしょ。もー乗ったら最後です。「自分も何時かはスパイダー・・・」。 ← ここ、いつかは「スパイダー」であって「オープンカー」じゃナイところがミソ
 
ってコトでスパイダーを買うに至りました。で、ワイも最近、モダン系乗ってる方と遊ぶ機会があると良く言うよーになりました。
 
ちょっと乗ってみればぁ~・・・・?
 
拒む方はゼロ。悪魔の囁きに嵌っていくモダン・アルファ・オーナーを見るのが楽しい今日この頃です。